思ったこと色々

都内ヒマOLの日記です

Switch移植ありがとう

長めの文章が書きたくでブログを始めることにしました。Twitter(X)もずっとやってるけど、短いですしね。あんまり連投してもフォロワーさんもウザいだろうし、鍵付きだし。

都内在住の平々凡々なOLです。趣味は二次元とジャニと音楽と映画館と美味しいもの食べることです。

何か書きたくてはてなブログに登録したものの、何を書けばいいか分からなくなっていますが、とりあえず思いついたのが・・・

 

ときメモGSシリーズがSwitch移植で発売されましたね!笑

中学生、いや小学生くらいから乙女ゲーをプレイしていたのですが、昔は乙女ゲームの発売タイトルは少なくて、その中で大好きなタイトルはときメモGSシリーズでした。その後、数々の乙女ゲーをプレイしてきましたが、ときメモGSは大好きなタイトルTOP3に入ります!(具体的にどれが何位とかは考えていませんが笑)

主流の選択肢だけを選んで読み進める作品と違って、自分で考えて行動を起こさないと何も起こらないのがGSの楽しくて素敵な所だと思います。・・・改めて考えると人生と同じじゃん・・・私も頑張らねば・・・。KONAMIなのでパワプロくんとかとパラ上げとか同じ感じですよね。パワポケも大好きだったのでハマったのかな・・・

それはさておき、最初に葉月くんをプレイした時、何も分からず何も起こらず卒業式を迎えたのは良い思い出ですʅ(◞‿◟)ʃ

 

中でも大大大好きなのがGS2です。初期男性キャラクター全員好きです。

PS2版を夏休みとか鬼のようにやっていましたね。いまだに捨てられなくてソフト持ってます笑。移植するなら初期のPS2版を移植して欲しかったな・・・

何故ならDS移植版にはOPが無いねん・・・。私、PS2番のOPのstayが本当に好きなんですよね。名曲過ぎて胸熱なんですよ。当時、販売プロモーションPVが公式HPで見れて、それが曲のフルに載せたセリフ入りのPVなのですが大好きすぎて何十回も観てました。

GSがB'zのビックネームなのでGS2のOPは少しインパクト薄いんですけど、stayは本当に名曲だと思うんですよ!男の子目線の歌詞なんですけど、不器用なんだけどまっすぐで一生懸命で爽やかというか。2番の歌詞も良いんですよね。「君の空が青いから、濁りもなくて高いから」とか「聳え立つプライドを一気に駆け降りる」とか素敵なんですよね。キャラクター達にあんな風に思われてるんだと思うとグッとくる。

 

とはいえSwitchでまた気軽にプレイできるようになるんだもん、曲は自分でiPhoneで流しつつ、Switch版を発売日にバッチリ購入して仕事から帰宅したら日々細々とプレイしています!てか久しぶりにやって改めて思ったけど、服がめちゃくちゃダサいwww欲しい服がないwww

とりあえずリハビリに佐伯くんを一途プレイで攻略中です。感覚は早めに思い出せたので、2年目冒頭で既にときめき状態です!(*^^*)

佐伯瑛の心の機微が凄い。大人になってプレイすると改めて、これ作ったの本当に凄いなと思いました。プロデューサーが男性だからできたんだと思う。女が表現する男の子じゃなくて、男が表現する男の子だからあの仕上がりになったと思うんだよね。高校生男子ってどんなにかっこ良くてもいい意味で中身とオツムはあんなもん、でも時々見せる顔が大人びて見えたり、ハッとするような事言ったりという。作ってくださって本当にありがとうございますの気持ち・・・!

 

今の乙女ゲーって一括りにするのは良くないけど、面倒臭い男性キャラを女神の様な主人公がメンタルケアして落としていくのが多いと思うんですよね。キャラ立ちさせようとすればするほど、個性的になって攻略キャラがメンヘラになってると思うんですよ。後は本当にスパダリ系になるか。でもGS2は本当にキャラが等身大で、好きになった人への接し方とか不器用な所とか、バランスが素晴らしいと思います。人間臭いというか。それでいて「コイツ嫌だわー」みたいなキャラがいないのすごい・・・。

ちょっと話が逸れるけど、乙女ゲーのレビューで「何でキャラクターが主人公を好きになったか分からない」っていうコメントをよく見たりしますが、私はあれ言っちゃうのはどうかなと・・・もちろん制作側の表現が下手くそという場合もおおいにありますが、行間を読ませる力、行間を読む力が大事だと思うんですよ!あれをみんなが言うようになってからか、モノローグみたいなので男側の気持ちをウダウダ説明し始めてシラけた作品がありました・・・勘弁してくれよって感じでした。

もちろんパラ上げ系のGSは惚れたキッカケっていうのは表現されていないと思います。何度も遊びに行っているうちにその時々の言葉に心惹かれて仲良くなって好きになる、パラ上げで主人公が魅力的になって好きになる・・・人ってそう言うもんですよ。何でその人を好きになったの?って聞かれてピンポイントの思い出言う人の方が少なくない?多分w

 

書きたいことは一通り書き殴ったので、GS2してこようと思います。

文章書くのって意外と時間かかるもんですね。これ今、2,000文字ちょいだから原稿用紙5枚分くらいか・・・。文書って書いてると書きたかったこと以外に色々出てくるんだと気がつきました。